まずカードの説明をします。
(飛ばして読む方→ライブについて。ランキングについて。)
属性は全部で【GROOVE】【BEAT】【MELODY】の3つです。
楽曲の属性と同じ属性の演奏力がライブのスコアに反映されます。
「リーダースキル」・・・各カードデッキの先頭に設定されたカードだけがライブ中に発揮するスキルです。
「メインスキル」・・・デッキに組んだカードがライブ中に発揮するスキルです。
ブレイクはカードのシナリオを見ないとブレイクできません。
カードリーダーの主なスキルはこのようになっています。
(属性=GROOVE、BEAT、MELODYのどれか)
属性アップ | 全メンバーの属性が15%アップ |
属性アップ | 全メンバーの属性が20%アップ |
LIFEアップ | LIFEが12%アップ |
コンボボーナスアップ | コンボボーナスが15%アップ |
ブロック | ダメージを6%ブロック |
属性アップ | 全メンバーの属性が30%アップ |
LIFEアップ | 全メンバーのLIFEが15%アップ |
ブロック | ダメージを9%ブロック |
スピリッツボーナス | ライブでの獲得スピリッツが55%アップ |
ゴールドボーナス | ライブでの獲得ゴールドが20%アップ |
EXPボーナス | ライブでの獲得EXPが20%アップ |
+L | 全メンバーの属性が20%、LIFEが8%アップ |
+S | 全メンバーの属性が15%、獲得スピリッツが20%アップ |
+G | 全メンバーの属性が15%、獲得ゴールドが5%アップ |
スピリッツボーナスSR | ライブでの獲得スピリッツが55%アップ |
コンボボーナスアップSR | コンボボーナスが20%アップ |
属性アップ | 全メンバーの属性が45%アップ |
コンボボーナスアップ | コンボボーナスが25%アップ |
ALLアップ | 全メンバーのGROOVE/BEAT/MELODYが35%アップ |
ブロック | ダメージを12%ブロック |
スピリッツボーナス | ライブでの獲得スピリッツが70%アップ |
+L | 全メンバーの属性が35%、LIFEが12%アップ |
+S | 全メンバーの属性が20%、獲得スピリッツが25%アップ |
+G | 全メンバーの属性が20%、獲得ゴールドが10%アップ |
ハイリスクボーナス | 全メンバーの属性が70%アップ、LIFEが50%ダウン。GREATをGOODに、GOODをBADに変える |
ハイパーコンボボーナス | コンボボーナスが100%アップ、全メンバーの演奏力が40%ダウン |
リスクガード | ダメージ70%ブロック、全メンバーの演奏力が30%ダウン |
エナジーパワー | 残りのライフが80%以上の場合、全メンバーの属性が60%アップ |
コンセントレイト | リーダーの演奏力が250%アップ |
リスクボーナス | 全メンバーの属性が60%アップ、LIFEが50%ダウン |
リジェネレーション | 1秒ごとにライフを1%回復 |
ワンフォーオール | リーダーを除く全メンバーの演奏力が85%アップ |
※Crystal CrossのEXRカードのように特殊なリーダースキルもあります。
強化カードにて獲得する経験値は下記のようになります。
強化カードは限界突破のものとします。
SR(同じ属性) | 経験値30,300 |
SR(異なる属性) | 経験値20,200 |
R(同じ属性) | 経験値9,090 |
R(異なる属性) | 経験値6,060 |
N(同じ属性) | 経験値2,273 |
N(異なる属性) | 経験値1,515 |
ブレイクしてしまうと、スキルレベル上昇率が下がります。
同じカードで強化した場合、スキルレベル上昇率が100%となり限界突破されます。
更に限界突破されたキャラクターカードを強化するとスキルレベル上昇率がぐんと下がります。
尚、N強化カードはスキルレベル上昇率0%です。
※強化カードにはゴールドを必要とします。
ライブについてです。
イベントプレイ時、通常の【デュエル】と見習い(プレイヤー)がチューナーとなる【エンカウトデュエル】があります。
通常のデュエルは「ライブ勝利」になることが条件です。
エンカウントデュエルは相手のライフをゼロにすることが条件です。
(一部イベントでは「ライブ引き分け」でも進めるイベントもあります)
楽曲を選択すると、「プレイヤーデュエル」か「ライバルバンド」の選択になります。
「プレイヤーデュエル」はバンドやろうぜ!をプレイしている全てのユーザーからランダムで選ばれるプレイデータです。
「ライバルバンド」(モブ)はシステムが作ったデータで、プレイヤーデュエルでは勝てそうに無い時に選択します。
選択をしたら次にサポートを選択します。
自分が組んだカードデッキとは別に手伝ってもらう演奏力・スキルです。
主に全プレイヤーとフォローからランダムで選出されます。
「ヘルプメンバー」はシステムによるものです。
カードを長押しすると、そのカードの状態詳細が閲覧できます。
イベント特効のついたカードの時は、特効カードを選択するとよりポイントが稼げます。
このマークはフレンドを意味します。色がついているものはフレンド関係にあります。
楽曲プレイ終了時にフレンド申請することが可能です。
「ヘルプメンバー」はシステムなのでフレンド申請できません。
このサポートに選ばれた方はプレゼントに「他のユーザーをサポートした報酬です」とガチャポイントが貰えます。
次にカードデッキを選択します。
「このバンドをメインにする」設定のデッキが最初の表示になります。
「ライブ開始」をタップすると楽曲演奏が始まり、設定に戻ることができませんので、よく確認しましょう。
ライブ開始直前であれば「設定」を行っても画面が戻ることはありません。
ライブ開始をすると始まります。
左は自身が設定したバンドカード、右はプレイヤーデュエルです。
楽譜は、1回タップ、左矢印(赤色)スワイプ、右矢印(緑色)スワイプ、長押し(青色)、可変長押し(オレンジ色)の5種類です。
スキルが発動すると背景カードに「SKILL ON」と画面下部のライフバー上の左側に文字が出ます。
(画面のはデュエル相手が発動しているスキルです)
減って危険を増すと画面枠が赤くなります。
ゼロになると演奏が強制終了、ライブ失敗となります。
(画面のはライフがなくなる直前、奇跡的にライブ終了したパターンです。爆)
最後までライブが難しい、という時はライフ関連のスキルが発動するカードを組みましょう。
途中で失敗してもメダルを10枚使用することで再開することが可能。
相手のスコアに勝つと「ライブ勝利」となります。
ライブは最後まで出来たけれど、相手のスコアに及ばなかった場合は「ライブ成功」となります。
【楽曲について】
「通常楽曲」とイベント期間限定の「特別楽曲」があります。
「特別楽曲」は期間が終了するとプレイできなくなりますが、通常楽曲として追加されることもあります。
※2018年6月末時点で四響の楽曲は「特別楽曲」扱いとなっています。
文字 イベント「ランキング」について。
時折、全ユーザー対象のランキング形式のイベントが行われます。
ランキングは参加しているユーザー全て表示される為、名前に「フレ募」という言葉を付ける人がいますが、フレンド募集を意味します。
ポイントの仕組みを簡単に説明をします。
(※管理人の検証です)
先述の通り、属性の演奏力が基礎となります。
【獲得数】は演奏力に関連するようです。
【特効ボーナス】はイベントカードで発揮するポイントの付いたアレです。
ここではEXRカードがポイント効果付属されていたイベントで説明します。
EXRカードは50%の効果、SRのユキホは30%効果、【獲得数】に対して付きます。
EXRカードをブレイクしないで2枚デッキに組むと100%になるので、【特効ボーナス】には【獲得数】と同じポイントが付きます。
(豚まんではないぞ)
こんな感じで50%が2枚あると同じポイントが付きます。
現時点でイベントカード【EXRミント】【EXR吉宗】の2枚あるのですが、ポイント確認の為、一通りデッキを組みプレイしました。
1◆イベントカード無しGROOVE属性縛り
2◆イベントカード無しBEAT属性縛り
3◆イベントカード込みMelody属性縛り
4◆GROOVE属性2枚+イベントカード2枚
5◆BEAT属性2枚+イベントカード2枚
カードの選出は属性の演奏力が高いものをセレクト。
1・2・3はスコアが高得点になるので、【獲得数】も700は越えました。
これに同じ属性のイベントカードがあるとスコアも上がるので特効ボーナスは加算点が高いです。
ただし、イベントカードのRカードはSR、SSR、EXRのイベントカードより演奏力が低いです。
特効には影響しますが獲得数が少なくなります。
逆にイベントカードではないSSRカードだと特効効果ありませんが獲得数が上がります。
こればかりはどちらが良いのか、実際にライブをした結果でデッキを構築する必要があります。
現時点で持ち合わせているMelody最強の2枚とイベントカード(Melody)2枚を合わせてプレイした結果がこちら。
楽曲はOSIRISのWay of Light(Melody属性/EXPERT/MAXコンボ881)です。
4・5だと【獲得数】は低いのですが、イベントカードで【特効ボーナス】に助けられるパターンもあります。
イベント楽曲OSIRIS「for you…」(BEAT属性)は基礎ポイントが高い設定なので【獲得数】は高くなります。
BEAT属性縛りデッキにBEAT属性イベントカードがあると強い!
とまぁ、ここまで説明してきましたが、単純に言えば、高スコアが出せるカードとイベントカードを組み合わせて、高ポイントが出る楽曲を見つけひたすらその曲をプレイして星が貯まったらイベント楽曲「for you…」をひたすらプレイする、まるで鬼畜のようなイベント。
通常楽曲で高ポイントとなる基準はSPの消費が多い曲です。
そして重要な点がもう1つ!
忘れてはいけないのが、「サポートセレクト」です。
イベントカード設定している人を選ぶと、【特効ボーナス】に影響します。
キャプ画はイベントカードではない人を選んだ時の獲得ポイントです。
EXR+75%とEXR50%=125%なので特効ボーナスも1090です。
こちらはイベントカードの人を選んだ時の獲得ポイントです。
自分125%+サポEXR+75%=200%なので特効ボーナスが1724!
また、サポートセレクトの演奏力も獲得数に影響します。
<以下管理人による検証メモです>
「Storm flight!」
プレイヤーサポート:EXR+吉宗
【Melody演奏力:17100】
リーダースキル/コンボボーナスが100%アップ、全メンバーの演奏力が40%ダウン
スコア/33,246,111
獲得数/860 pt
【Melody演奏力:17100】
リーダースキル/全メンバーのMELODYが45%アップ
スコア/30,256849
獲得数/860 pt
同じ演奏力でもリーダースキルが違うだけでスコアが変わるので、ポイントに変動があるかと検証してみましたが、全く変わりませんでした。